ボーダーコリー クランだ wan! +♥

kuran.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

旧海軍兵学校

ここ(↓)で、キャンプしたのは、行ってみたい場所があったから。
それは、ここだ---。  こちら地方の”江田島”って所にある「海上自衛隊第1術科学校旧海軍兵学校)」
e0050892_21372670.jpg
 (※通称「赤レンガ」と呼ばれてるこの建物・・ 明治26年建設らしい。  築110年だって。(凄!))

ここは、事前の申込み手続きをしなくても、行けば見学することが出来ます。  しかも、無料!
・・ってことで、アタシも、見学者に! ^^
e0050892_21503664.jpg
守衛所で、このワッペンを貰って、中に入ります~ (さすが自衛隊、緊張しましたよ。 (笑))
見学は、1時間30分コース。

大講堂見たり・・
e0050892_21572321.jpg
 (※こちらは、大正6年建設。 築90年。 立派な建物でした。)

戦艦陸奥」の主砲が置いてあったり・・  (デカイ!)
e0050892_2251425.jpg

学生時代を思い出すカッターが吊るしてあったり・・  (合宿でコレ漕がされた時は・・ 手にマメ出来た。 (苦笑))
e0050892_2285747.jpg
「とても、見応えあり!」 ”お奨めの場所”です。

---------------------------
(おまけ)
 大講堂じゃ、「坂の上の雲」のロケも、行われたらしい。 ^^
e0050892_22273893.jpg

[PR]

by kuran_wan | 2009-12-16 22:34 | ♂たちの旅 | Comments(14)
Commented by hiyo5z at 2009-12-16 22:37
うわあ!いいですね。よく入れましたね。
Commented by BERRY+PaPa at 2009-12-16 23:11 x
ログインせず、こんばんは!
香川でお待ちしていたのですが・・・。(笑)
術科学校、良いでしょう、何度か言ったことがありますが、感慨深いものがあります。
大浦崎もいいでしょう!
夏は、ここらあたり、イイトコいっぱいありますよ~。
Commented by chappy_nw at 2009-12-17 09:42
今年最後のキャンプ、海が近いところもいいですね~
パパさんは海関係の学校だったのですか?
犬を飼い始めてからすっかりこういう歴史的建造物に行く機会を
作ってなかったので、たまにはこういうのもいいですね~
それにしてもりっぱな赤レンガ造りですね~
Commented by 小まめママ at 2009-12-17 19:43 x
あーー、ここテレビで見たかも。
この赤レンガって、海外から輸入されたものなんですよね。
なんて立派な建物なんだろう。
私もいつか行ってみたい♪
Commented by kuran_wan at 2009-12-18 12:12
>hiyo5zさん、こんにちは、はじめまして。
ここは行って手続きすれば入れるんですよ~♪
見学時間は、10時・11時・13時・15時の4回/日だったかな?
資料館もあって、なかなか充実しています。
機会があったら、是非、行ってみてくださいね---。
Commented by kuran_wan at 2009-12-18 12:20
>BERRYパパ、同じ海を越えたんだけど・・
アタシは、違った橋を渡っちゃいまして・・
香川、今回は悩んだんですよー。(苦笑)
BERRY家は、この辺り、地元範囲でしたよね。
PS:今週末、D辺りも最高よ!^^
Commented by kuran_wan at 2009-12-18 12:27
>chappyママ、こちら地方、横に広い地方だから・・
意外に、山も海も近いんですよ。
この日は、あまり寒くなくて助かった---。
赤レンガ、イギリスからの輸入なんだって。
確か、今のお金で3万円くらいって説明されてましたよ。
いったい、レンガ代・・ 幾らくらい掛かってるんでしょ?(笑)
Commented by kuran_wan at 2009-12-18 12:31
>小まめママ、ポスター、ここで見たんだった。(笑)
そそ・・ よくご存知ね。^^
この赤レンガ、イギリスからの輸入品なんだって。
1枚1枚、油紙で包まれて、軍艦が持って来たらしいよ。
行ってみんさい、意外に楽しい見学だった。^^
Commented by niki at 2009-12-18 18:38 x
凄い素敵な建物ですね~
クランくんとの二人旅…、どんどん続く(笑)
もしや大晦日もクランくんとお外…??
なぁ~んてことはない??(笑…
Commented by chiaki at 2009-12-19 12:21 x
こんにちは~♪
『築110年』なんて信じられません!!
すごい綺麗だし、大きいし、すごいんですね!!
ウチも見てみたいです!!ロケもやった場所なんて・・・
凄すぎる!!
Commented by kenta3369 at 2009-12-19 21:22
江田島ですか、残念ながら行ったことがありません。
立派な煉瓦造りですね。

クランパパは学生時代はボートやってたのですか?
By 健太パパ
Commented by kuran_wan at 2009-12-19 21:48
>Harbysmama、海軍の時代からの建物ですから、歴史でっす!(笑)
そうですよね~ クランとのお出かけが増える一方です。
本犬は、家の方がいいのかも。(爆)
大晦日の計画・・ あるかもよ。(笑)
Commented by kuran_wan at 2009-12-19 21:50
>chiaki、昔の建物は丈夫です。
110年も経ってるのに・・ 汚れてもなかったよー。
このレンガ、触ってみたよ。 ツルツルだった---。^^
NHKのこのドラマ観てる?
Commented by kuran_wan at 2009-12-19 21:54
>健太パパでも、行ったことないこちら地方あったんだ。(笑)
江田島は、船だと近いんだけど・・ 陸路もグルリと回ってますからね。
ちょっと遠いかも・・。 でも近いですよ。^^
良い所、たくさん今回、再発見!です。
学生の頃・・ 合宿で行かされたんですよ~ 3泊7日でね。(爆)


<< 江○島のキャンプ場      今年最後のキャンプ?(大浦崎キ... >>