ボーダーコリー クランだ wan! +♥

kuran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

仙崎の食 ーかまぼこ

アタシは、よく知らなかったんだけど・・ 「仙崎のかまぼこ」って、全国的にも有名らしい。
e0050892_15162689.jpg
この前のアジ会の帰りに、ちょこっと寄った”Wあらくれ父さん”から、貰った! ^^

「お裾分けに!」って、一緒に貰った「天日干しの青海苔」・・ これも、イケる!
e0050892_15251655.jpg
レンジで「チンッ」して・・ 手で揉み解して、パラパラとご飯にかけて食べるんです。
お酒も、ご飯も、進むね---♪
[PR]

by kuran_wan | 2011-04-15 15:31 | 食す | Comments(8)
Commented by ⑦パパ at 2011-04-15 15:59 x
仙崎と云えば、蒲鉾と金子みすずですよね。
35年前に行ったことがあるが、忘れたw
Commented by ともきち at 2011-04-15 16:15 x
最近おいしそうな物てんこ盛りですね~。
かまぼこもいいけど、海苔がおいしそう~~!!
これだとご飯がもういっぱいいけるよね?
のりの写真の下部分に写ってる白黒は・・・・・?もしかして・・・・。
Commented by ジュリレナ パパ&ママ at 2011-04-15 16:38 x
美味しいと言えば 美味しいと言う
(蒲鉾)知ってると言えば 知ってると言う
昔 下関に出張したとき仙崎も行きました 
蒲鉾と言うよりも、竹に巻きつけた「竹輪」が忘れられません
海苔 こんな形状の海苔初めてです丸めてあるんですね
羊羹かと思いました ともきちさん同様、白黒が海苔の香りに反応か!
Commented by Wあらくれ父 at 2011-04-15 21:05 x
はいは~い、
仙崎かまぼこ&天然青のり差し上げたWあらくれ家です。
ホントはカマボコは仙崎の大和蒲鉾ってとこがピカイチ旨いんです。
クラン家が立ち寄られた時は、タマタマ我が家にあったブツを差し上げた次第で・・・汗!
ワタシ的には粟野川の天然青のりが超オススメ~デッス!
実はこれ、どこぞのグルメ番組でも紹介された事がある代物なんですよ。
ワタシも醤油かけた青のりで、毎朝ゴハンを食べてマッス!
(残ったやつは、みそ汁に入れて完食デッス!)
そうそっ、お好み焼きに振りかける青のり!
これをかけると風味倍増でぶちうまい!!ッデスヨ!!
Commented by kuran_wan at 2011-04-17 23:07
>⑦パパ、「金子みすず」も仙崎でしたっけ?
どうも文学には弱くって・・。(苦笑)
いいとこですよ、ココ! どうです、35年ぶりに訪れてみては!^^
Commented by kuran_wan at 2011-04-17 23:10
>ともきちさん、こんばんは。
この蒲鉾は、美味しかったですよ---♪
お酒が、進みました!(笑)
そうそう、この海苔の風味がまた良かったのよ!
食欲をそそられました。^^
白黒は・・ もしかして・・ ですよ!
風味に釣られて来ました。(爆)
Commented by kuran_wan at 2011-04-17 23:14
>ジュリレナ パパ&ママ、自然の物って美味しいですよね!
今回は、海の幸かな?^^
この海苔は、天日で干したって聞きましたよ。
レンジで「チン」すると、乾燥maxでパリパリになっちゃいました。
手で揉み解すと・・ パラパラパラ~って。
風味もmaxです。^^
Commented by kuran_wan at 2011-04-17 23:18
>Wあらくれ父さん、いつも頂いてばかりで・・
ご馳走さまです! ありがとうございます。
海苔はお裾分けした友達からも・・
「美味しかった---♪」ってお礼言われました。^^
蒲鉾も、コシがあって・・ 美味しかったです。
大和蒲鉾って店の蒲鉾が美味しいんですか?
メモっときます!(笑)
パパさん家の方は、美味しい物いっぱいですよね~♪^^


<< セキアヒルズ(JP1)      仙崎の食 ー夢崎パイ >>