ボーダーコリー クランだ wan! +♥

kuran.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

八朔

毎年、今の季節になると、八朔(はっさく)が届く。
瀬戸内海の”お知り合いの山”で育ったのを送ってもらってる。 
超~♪ 甘くて、美味しい!
皮を剥くのは、奥さんの仕事。 わたくし、食べる人。
クランも、非常に気になるらしい。 
1つあげてみる。
食べた・・ 出した・・  あっ! 食べやがった
e0050892_2357730.jpg

[PR]

by kuran_wan | 2006-01-31 23:50 | 食す | Comments(20)
Commented by ☆smile☆ at 2006-02-01 00:39 x
☆smile☆さんも かんきつ類大好きよ♪

でも翌朝のうんちくんにツブツブ・・・。(リアルで失礼)
最初の時は『か・か・回虫かぁー!!』って 本気でビビリました(爆笑)
Commented by 満月ママ at 2006-02-01 08:46 x
満月もみかん好きです^^
剥いてないのを顔に近づけると、鼻で突いて「剥いて」って催促します

そそ、翌日のンコのツブツブには驚かないようご注意を・・・
Commented by 天下母 at 2006-02-01 11:17 x
子供や天下父がよく言う
「よそのおうちはね、はっさく、剥いてでてくるよぉぉ~」
天下家(母)の憲法
「剥げないやつは食うな!」
一人でハッサクを剥いて一人で食べるアタシ
Commented by kuran_wan at 2006-02-01 12:26
>smileさんも、柑橘系がお好きですか。
”う○ち”にツブツブが・・ あ~、うちは見てないですね~
今度、気をつけて見てみよ---っと。
甘すっぱいから、食べないのかな? と思いきや、結構、食べますよね。ビックリしました。
Commented by kuran_wan at 2006-02-01 12:31
>満月ママ、満月っ娘も柑橘系、好きなんだ。
みんな好きなんですね。 満月っ娘の”う○ち”にも、ツブツブが・・ですか?(笑)
ほほ~、何か、smileさん家といい、満月さん家といい、2軒続けて同現象があると、感心させられちゃいますね。
Commented by kuran_wan at 2006-02-01 12:37
>天下母殿、内緒話でお願いしますよ。(笑) うちの奥さん、ここをたまにチェックしてるみたいです。今度から「自分で剥いで食べろ」と言われそうです。(困)
ガキんちょに剥いでくれんじゃろ---し。(爆)
天下母殿、今度、shcoolに持ってくから、みんなで剥いで、食べますかな?
Commented by まーのん at 2006-02-01 17:44 x
我家のワン達も柑橘系だ〜い好き
みかんはもとより、八朔、甘夏、でこぽん
何でもござれですよ(さすがにレモンは食べないけど ^^;)
クラン家ではお母さんが八朔剥いてくれるんですか?いいな〜
ウチは食べたい人が自分で剥くの法則です
さすがにワンコに食べさす時は剥いてあげますが・・・
Commented by bodamo at 2006-02-01 18:14
はっさく大好き~(わたしが)
知り合いからとれたてを送ってもらえるんですねー。うらやましぃ♪
そりゃぁクランくんもその近さで凝視するわけです(笑)
モリーは、みかんの皮に警戒してたので・・食べないかもなぁ。弱虫。
Commented by sky at 2006-02-01 20:38 x
はっさくいいですね~。そろそろ店頭にも並んでいて食べたいな・・と思っていたところです。みかんの国に住んでいるので、柑橘類には目がないのです!クランパパさんもお好きですか??
サラもみかんが大好物です。
Commented by kuran_wan at 2006-02-01 22:46
>まーのんさん家も、柑橘系だ〜い好き状態ですか?
いやはや・・ 柑橘系大好きワンコ達、ここにもいましたか。(笑) 柑橘はビタミンCが豊富だから、ワンコにもいいんですかね~?
ワンコに食べさす時は、まーのんさんが剥くんですね。
まーのん家は、1個じゃ足らないですよね。(笑)
Commented by kuran_wan at 2006-02-01 22:48
>でしょ、でしょ、モリーパパ。 何か位置近いですよね。
絶対、近いと思います。 こんなに近いとワンコに奥さんを取られた気持ちになりますよ。(爆)
Commented by kuran_wan at 2006-02-01 22:52
>サラママさん、そちらは、みかんのメッカですよね。
”○○みかん”有名ですもの。 こちらでもたくさん出回ってますよ。 うちに送って来てもらってる八朔も、そちらの瀬戸内海から届いてま~す♪
わたくしも、剥いでもらって食べるのは、大好きですよ!
Commented by nobitaboda at 2006-02-02 13:44
はじめまして! 早速コメントを入れさせていただきます。おーっ、リンクも張っていただいている! ありがとうございますm(_ _)m
それにしても八朔美味しそうですね。今日買って帰ろうかな(笑)
「それ食べれるのかな~」って感じのクランくんの上目遣いも笑える。
Commented by 天下父 at 2006-02-02 19:59 x
ハッサクを自分でむいで喰えるようになったのは、天下母のおかげです。それまでは親父のむいだハッサクを喰ってました、というより、誰かがむがなきゃ進んでは喰わんかった…最近市になった島で生まれたのに…。今は自分でむぎますよ、自分のぶんだけ…。(笑)ガキンチョのまでは面倒見れない(苦笑)
1つ前のブログと、もかママのブログから久々に伊佐美飲もうと5軒酒屋回っても無くて日本酒で誤魔化した天下父でした(トホホ)
Commented by kuran_wan at 2006-02-03 00:19
>こんばんは。nobitabodaさん。
パパなのかな? ママなのかな? 
いよいよ、後1日ですね~ ドタバタが始まる訳ですね。
いろんな意味で、楽しみいっぱいですよ。
Blog、楽しみにしてますよ~ これからもヨロシクです。
Commented by kuran_wan at 2006-02-03 00:24
>天下父殿も焼酎派ですか・・ 芋ですか? 芋でしたよね。(笑) 伊佐美あるとこ知ってますよ。
居酒屋”もか”にありましたよ。(爆) まだ、あるか否か分かりませんが・・。 あったとしても早めに抑えとかないと、滴だけになっちゃいますよ、きっと。(爆×2)
八朔と交換で、味見させてくれないかな? ねェ~、もかママさん。
Commented by マグママ at 2006-02-03 05:23 x
クランpapa、天下父次は一番絞りの濁り酒ね。もう、今年は終わってるよ。年末からお正月にかけて出るけど期間限定。予約してね。きついから酔いも早くてコリャコリャで旨い。
八朔は大好物なのでヨロピク。八朔酒もオツだよ。ママにスリスリして作ってもらってね
Commented by 居酒屋「もか」 at 2006-02-03 10:47 x
ぎゃはは!はーやく来ないとなくなるじょー☆=
先日やっと開封致しました。 
2月3日現在、まだ「滴」にはなっておりませんが、我が家に酒の残量を尋ねるなんてこれほど信用のない話はありません(爆)
Commented by kuran_wan at 2006-02-03 23:34
>マグママ、こんばんは。 今夜もチョロって雪降ってましたね。今夜辺り、ダバーって積ってくれると、明日はいい休みになるんですがね。(笑)
濁り酒、”どぶろく”っていう酒ですか? ひな祭りの白酒を想像してしまいました。ありゃ、甘ったるいですがね。
八朔酒っていうのもあるんだ。 そう言えば、うちの爺ちゃんが金柑酒が美味いって言っとたです。
薦められたけど、丁重に断りました。爺ちゃん、ムッとしとったな。(爆)
Commented by kuran_wan at 2006-02-03 23:37
>もかママ、「伊佐美」開けましたか・・ ほんと、味見させてくれ---! 何が違うの? どんな味なの?
黒霧島×10額ですから、大変、興味あります。
天下父、行きましょうぞ! 居酒屋「もか」へ。(笑)


<< 豆まき      注射うたれたwan! >>