2006年 11月 18日

”柳葉魚”と書いて、”ししゃも”と読む。

ここ1ヵ月近く、タバコを”停煙”しています。
禁煙じゃないですよ、停煙です。) (-。-)y-~~~~
だから、何だか口が寂しくて・・ よく食べ物を探してます。
先日もネットで、「美味い物はないか?」と探してたら・・
本物の柳葉魚(ししゃも)”なる物を発見、即座に、注文クリッ---ク!
今まで食べてたスーパーに並んでるししゃも”は、何だったんだ?
今夜、食してみます。。
e0050892_21876.jpge0050892_2181793.jpg
[PR]

by kuran_wan | 2006-11-18 15:51 | 食す | Comments(20)
Commented by sky at 2006-11-18 19:39 x
うぉ~。すごい!!ていううか、一番びっくりしたのは、
「ししゃもってこんな漢字書くんだ・・」と学のない所がモロバレしてしまう
感想です。笑
しかし、本場?本当の?ししゃもは大きくて、プリプリしてますね。
食べた~い!!今夜はクラン家に遊びに行きたい、サラ家です。笑
Commented by まーのん at 2006-11-18 23:32 x
クランpapaさん、先日の瀬戸内海の幸といい、
最近はすっかりグルメに目覚めてしまったんですか~?
なんやら高級そうなししゃも達ですね
もう食べてみましたか?(^^)
↑skyさんが仰ってるように「ししゃも」てこんな漢字で書くんですね
知らなかったー ひとつ勉強になりました
Commented by 姫父 at 2006-11-19 09:47 x
ししゃも、といっていつも普通に食べてるのは、ノルウェーやフィンランド産の「何とか」(忘れた ;^_^A)っていう「もどき」です。(と、●食で教えたことがあります…じゃなきゃ、知ってるわけないでしょ)
ほんとのししゃもは、ズングリムックリな感じです。
アイヌの女神が柳の葉を魚に変えて人々を飢饉から救った柳葉魚ですが、漁獲量は少なく、マジに貴重品ですぞ。グルメなクラン家!一度ほんもの食してみたい!!
Commented by いるか at 2006-11-19 10:44 x
ええーっ スーパーで売ってる「ししゃも」 信じて食べてたのに・・・・。
本物は、こんなにプリプリしとるんじゃっ。
こりゃあ一度食べてみんといけんですわ。
もう食べた?まだある?
Commented by elle_home at 2006-11-19 12:51
ホンモノは北海道のごく一部でしか獲れないと何かで読んだことがあります。
”何か”=マンガですけど(笑)
その味は格別だそうな・・・↑写真だけでもウマそうですな(涎)
ありゃりゃ停煙ですか?喫煙する身には肩身の狭い世の中になってきましたね。。。
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 13:21
>サラママ、僕も初めて知りましたよ。
”柳葉魚”と書いて、”ししゃも”と読むことを。(苦笑)
詳しい解説は、↓の姫父さんのコメントを参照ください。(笑)
このししゃも達、色がね・・ 色が桜色なんですよ。
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 13:26
>まーのんさん、グルメに目覚めてる訳じゃないんですけど・・ 口がタバコの代りを欲するんです。
こうやって、太っていくんでしょうか?(苦笑)
この箱の中、”オス10匹・メス20匹”入ってまして・・
”オスししゃも”がまた、味にコクがありました~♪
今夜、メス(子持ち)を食します。
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 17:44
>姫父殿、日帰り○島、お疲れでしたー♪
ど・・どうでしたか? AG1度でぶ~・・
楽しめましたか~♪
また。BlogにUPしといてくださいね。(笑)
この”ししゃも”確かに今シーズンしか獲れないって宣伝してありましたよ。
しかし、さすが○生ですね、博学ですわ。
感心しました。(笑)
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 17:50
>いるかさん、こんばんは。
姫父のコメントだと、スーパーで売ってる「ししゃも」は、ノルウェーやフィンランド産の「何とか」らしいです。(笑)
まだ、もうちょっと残ってますよ。(笑)
うちのワンコにも、この”ししゃも”試食させてるだけど・・
スーパー産と変わったとこはない様に食してますよ。(爆)
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 17:53
>北○道産のエルパパ、こんばんは。
パパさんは小さい頃、新鮮な魚介類、食べ放題だったんでしょー(羨まし!)
タバコ停煙してると、財布の中身の減りが少し緩やかな気が・・。(爆)
パパさんも挑戦してみますか~♪
Commented by samoyed_koro at 2006-11-19 18:20
クランパパさん、タバコ停煙してるんですね。
喫煙家にとってタバコ吸わないのは、とっても苦しいでしょうね。
頑張って下さいね。(^^)
ししゃも、美味しそうですね。
スーパーで売ってるししゃもより美味しそうだなぁ。。。
それに、ししゃもって漢字、見せられても絶対読めないです。(^^;)
Commented by 天下母 at 2006-11-19 19:38 x
秋刀魚と書いて「さんま」と読む
…と知っていながら

いつも「タチウオ」だと思う

あ、ちなみに徳島は、ひつこくひつこくOPです♪
年内1度デビューに向け、がんばる?!

も一つちなみに、姫父は、生活に関係のない(ムダな?!)コトはよ~知っとる・・・・・

Commented by chappy_nw at 2006-11-19 20:42
ししゃもがこんな漢字だったなんて、私も勉強になりました。
我が家でも本日、とってもおいしいししゃもを頂きました。
スーパーの店長に食べて頂きたいほどの(笑)、お味でした。
メスのお味はいかがでしたか~
Commented by ともきち at 2006-11-19 21:21 x
禁煙まで行かなくても停煙?えらいっ!!
うちのおやじにも教えてやって下さい!

スーパーで売ってるいわゆるししゃもが本当のししゃもじゃないことは知ってたんですが、本物を見るのは初めて。
ぷっくり、お口がほえ~ってなってますね。
実はわたくし、干物関係嫌いなので正直見てもおいしそうとは思えない。すみません。
お味はどうだったのかしら?
やっぱ、スーパーのとは違いますか?
って聞いても食べないくせにね?
どおもすみません。。。。。m(__)m
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 22:45
>おさぴ母さん、あたくし、只今、”たばこを停止”しとります。(辛!)
みんな知らないですよね~
”ししゃも”って”柳葉魚”と書くなんて。(苦笑)
もち、あたくしも、知りませんでしたよ。(苦笑)
この”ししゃも”、焼いてる時、妙に香ばしい様な気がしたんだけど・・
気のせいだったんかな~♪
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 23:01
>天下母殿、お帰りなさい! 日帰り+法事で大変、お疲れでしょー。
ビデオに録画出来なくったって・・ 思い出は刻まれてますよ、きっと。(姫父応援!(苦笑))
年内に”AG1度でぶ~”ですね、凄いです~(応援)
PS:大きいティナ家のニューフェイス君、あれ・・ あの子ですよ、あたくしのイメージにピッタシ!!
ギブ ミー 情報-----!
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 23:06
>chappyママ、皆さんがママと同じこと言われてますよ。
もち、あたくしもですがね。(苦笑)
chappy家の”スーパー店長に食べて頂きたい程の”ししゃも”とは・・? どんな味だったんだろ~?
我が家の食卓に並んだ”ししゃも”より興味がありまっす。(笑)
メスのししゃも・・ たまごの食感・・ あの・・ 粒々の口当たりが、心地良かったですよ~♪
ママさんが食べたのも”子持ちししゃも”でしたか?
Commented by kuran_wan at 2006-11-19 23:52
>ともきちさん、面白いですね---。
そうそう、勝手にリンク貼りましたよ。了解してください。(笑)
あれま! 干物、お嫌いでしたか?
”みりん干しの肴”とかも美味しいですよ----。(笑×2)
嫌がらずに食べてみてくださいな。
”ししゃも”のお味はですね・・ 美味かった!ですよ。
ただね・・ 冷凍してあった性か・・ ジューシーさにちょっと欠けてた様な・・
いや、あたくしの焼き方が悪かったんです。
まだ残ってますから・・ 次は、弱火でじっくり焼いてみます。
ゆっくり焼きますから、是非お越しくださいな。(爆)
Commented by nobitaboda at 2006-11-20 11:34
ししゃも美味しそうですね。食べたいな~。
そうそう普通に売っているししゃもって外国産の違う魚なんですよね。
サケ弁のサケも違うし・・・。
弱火で焼いた本物のししゃもはどうでした?
酒が進みました?(笑)
Commented by kuran_wan at 2006-11-20 12:11
>のび太パパ、またまた-----、パパさんの場合、”どさん子”直送便をお持ちでしょ。それ使ったら、直ぐに食べれますよ!(爆)
ほほほ・・ 美味しいものと一緒だと酒が進みますよね。
あたくし、この季節、部屋を暑くして、冷たいもの飲むのが好きなんです。


<< ご近所で”紅葉狩り”      秋だ、スポーツだ 親バカだ! >>