人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー クランだ wan! +♥

kuran.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 05日

出頭通知書

先日の「しまった-------!」の続き・・ です。
ついに、こんな”紙切れ”が手元に届きました。
お断りする訳にもいかないんで、会社にゃ「急遽、腹が痛くなった!」と言い訳しつつ、行って来ましたよ。  (ToT)ゞ スンマセン
ドキドキの初体験報告は、また、後日・・ (追記しました---(↓)
出頭通知書_e0050892_22471840.jpg
        ※「よく見えないわ!」って方は、クリック(↑)してくださいな。

----------------------------
■2007.4.6■ (追加記事:”出頭”初体験レポ)

当日は、通知書の出頭日時8:30)に従って、指定場所に行きました。(早い!
(注意:この日は、絶対に車に乗ってっちゃいけませんよ~
 帰りは免許がないから、もう1回捕まると無免許運転で、免許取消になっちゃいます。)

まずは、受付が始まる前に説明がありました。
「処分者講習を希望する人は、今から受付をしてください。任意ですよー」って。
(その為に会社まで休んだんだから・・) 受付しますよ。

受付①番で、出頭通知書免許書を提出。
(この時点で、免許書は没収されて、もう返って来ません。)
代りに、「運転免許停止処分書」の確認と、「停止処分者講習受講申出書」の署名を求められ、番号札を付けられます。
出頭通知書_e0050892_231509.jpg
OKなら受付②番へ・・
停止処分者講習受講申出書」と講習代金を出すと、印紙を貼ってくれます。
(この教習料金が、お高い! 13,800円也
出頭通知書_e0050892_2316337.jpg
これで、受付は終了でした。

・・で、9時から16時まで長~い講習が始まります。
午前中は、適正診断、講義とテスト。
(一応、このテスト結果で、免許停止期間が決まる様です。)
午後は、実車教習と、機械による運転技術・シュミレーションでした。
(教官が横に乗って走るのは、久しぶりでしたよ。(汗))

 □時間割□
  9:00~9:45 適正検査
  9:45~11:15 講義
  11:15~12:00 テスト 講義
  (昼休憩)
  12:55~15:30 実車、運転技術、シュミレーション

・・で、ラスト30分、講習態度とテスト結果を踏まえた「運転免許停止期間短縮通知書」と没収された免許書がを受け取ります。
出頭通知書_e0050892_23371748.jpg

(普通に講習受けてれば、みんな、免許停止期間は1日に短縮されますよ。)
最後に誓約書を書いて、停止処分者講習が終わりました。

長い充実した1日だったけど・・ もう、ご免だわ!

※講習受けて、免許停止期間短縮になっても、翌日の0時までは運転免許は停止中です。(乗って捕まれば、免許取消だそうです。(恐!))

by kuran_wan | 2007-04-05 22:47 | クラン記事 | Trackback | Comments(32)
Commented by Harbysmama at 2007-04-06 08:55 x
うわぁぁ。。見覚えあるわ~(汗爆)
しかも、二度と見なくて良いと思ってたのに、ついついぽっち(笑)
クランパパ、しっかり講習受けてきてね!最後にやらされる、適正テスト
ほぼパーフェクトだったんですけどね…、私(汗笑)だから、何っ!?爆!
Commented by ミコル at 2007-04-06 11:41 x
こんな記事で引っ張るなんて、よほどネタがないの?
Commented by 五郎 at 2007-04-06 13:06 x
始めて見ました!
ってか『出頭』って言葉嫌ですね!
もっと違う言い方してくれたら・・・
Commented by nobitaboda at 2007-04-06 13:55
免停の講習会ですね(笑)
私も過去2回ほど受講させていただきましたよ(泣)
もう2度と行きたくないですよ。
Commented by kuran_wan at 2007-04-06 20:40
>Harbysmama、さすが・・ 見覚えあるなんて。
経験豊富ですね~♪(爆)
確かに、2度と嫌ですよね----。
みっちり1日、缶詰になりましたよ。(苦笑)
Commented by kuran_wan at 2007-04-06 20:41
>ミコルさん、ないんです。気にしないでくださいな。
Commented by kuran_wan at 2007-04-06 20:45
>五郎さん、始めて見ましたか~(汗)
お恥ずかしい・・ アタシ、反省中ですよ。
違反者ですからね・・ ”出頭”って言葉もしょうがないですよ。
これで、また、GOLD免許が遠ざかったー です。
違反すると、なかなか点が戻って来ないです。(注意×2。。)
Commented by kuran_wan at 2007-04-06 20:50
>のび太パパ、免停の講習会、行って来ましたよ。
長い1日でした。(苦笑)
先輩! 2回も経験があるんですか----。
そりゃ、ある意味で凄いですね!!!
奥さんに、どやされませんでしたか?!(笑)
Commented by bodamo at 2007-04-06 22:18
返信できない中にもかかわらずブログにコメントありがとです。
・・・免停(涙) うぅん、わたくしものびパパと同じく2度ほど。。
そういえば裁判所に出向いたことも一度ほど。。
クランパパもこれで人生経験がまたひとつ豊かになりましたね(違?)
Commented by ともきち at 2007-04-06 22:59 x
おやおや?
この用紙どこかで見たと思ったら一昨年旦那が貰ったものとよく似てるわね。
超田舎の一本道で張ってるなんて(しかも通勤時間帯に)ルール違反だと思いません?
私は大昔だけど実家の前に車止めてて駐禁張られたし!

Commented by elle_home at 2007-04-07 01:33
おつとめご苦労様でしたm(_ _)m
常に安全運転?な私、幸いなことに免停は未経験です。
ここのところ通勤路で事故にあった方をよく見かけます。
昨日は救急車に運び込まれるところを目撃!
大黒柱なクランパパ、安全運転でっせ!
Commented by じょん父 at 2007-04-07 01:35 x
これはもらってないっす。更新の時に講習案内がついてただけ、1時間ほど。反則金をはらっただけだよ~。
災難でしたねー。いろいろ合計したらデジイチ買えたんでないの。
Commented by さむ at 2007-04-07 08:01 x
体を張り、財布に痛いブログネタ、ごくろうさまーっす!

いやぁ~。自損の多いあたくし。いつかはこちらさんのお世話になるんじゃねーかとヒヤヒヤ…。
私には運転しない事が一番の安全対策でござるわ~。
Commented by 姫父 at 2007-04-07 09:01 x
次の免停まで4点しかないからねっ!ってしつこく念押しされたでしょ?
しかも1年間つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
反則金ですんだの?反則金なしだったの?
反則金なしコースは…さらに出頭&高額出費が…
デジイチどころか、超望遠レンズも買えそう…
この手の処分、どんどん厳しくなってるなぁ…
(ワタシは○回経験(ロ_ロ)ゞ)
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:07
>モリー先輩、おはようございまっす!(勇気)
のび太先輩と同じく・・ 大先輩じゃないっすか~(安心倍増(笑))
裁判所も行ったことがある・・(尊敬!(爆))
そうそう・・ 何事も人生経験ですよね!(違!)
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:13
>ともきちさん、どうやら旦那さんの紙とは、ちょっと違ってるみたいですね。
多分、旦那さんのは反則キップ(BLUE)だったんでしょー
アタシのは、違反者キップ(RED)でしたよ。
アタシ、今、駐禁してもヤバイ状態。 安全運転とルール厳守ですよ。
まっ、なるべく乗らないのが1番ですね-------。
超田舎の一本道って、よくで張ってるんですよ、気をつけなくっちゃ。
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:20
>エルパパ、お勤めは、まだ半分しか終わってないみたい。
後・・ 裁判所と・・ 検察庁があるみたい。(嫌だな~(悲))
そーです! 「いつも安全運転」 これが一番ですよ。
アタシも、安全運転に心掛けてますよ!
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:25
>じょん父さん、カキコありがとうございます♪
似た様な紙見た?って言われてたから・・ お仲間?って密かに喜んでましたよ。 でも、どうやら、やっぱりBLUEの紙の方だったみたいですね。
BLUEの方の反則金と講習時間だけでも、長くて面倒なのに、その上を受けてしまいましたよ。(苦笑)
軽~く、デジイチ買えたと思います。(ショック・・)
Commented by いるか at 2007-04-07 11:39 x
おおーっ初めて見ましたっ。 おケチないるかは反則金を払いたくない一心で道交法厳守しとりまっす。
だって、つい反則金でお好み焼きを何枚食べる事ができるか?って頭をよぎるんだもん。
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:46
>さむ姉さん、久しぶり。
この前、竹○で会えずに寂しゅう御座いましたよ。
今回は、とっても、財布に痛いことになっちゃいました。
姉ちゃんも安全運転しーや~♪
REDもらうと面倒臭いことになるよ---。
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:51
>姫父殿、しつこく念押されましたよ---。 1年間、自重しなければ。
反則(罰則)金は、まだ払ってないです。 ・・っていうか、まだ通知が来ないんですよ。
余りに来ないんで、最近じゃ、もう来ないのかな?って勝手に思っとりますよ。(笑)
来たら、きっと高額に違いないんでしょーな~(嫌!)
Commented by kuran_wan at 2007-04-07 11:54
>いるかさん、これ、はじめて見た?
ケチでも何でもいいんです。(笑) ともかくおっしゃる通り、”道交法厳守”ですよ。 違反はいかん! 損なことばっかです・・(悲)
今回の罰則金、お好み焼きじゃ、食べきれませんよ。
100枚近く、食べれるんじゃないかな?
Commented by chappy_nw at 2007-04-07 21:34
いやいや、大事だったんですね。
お疲れ様でした。
これは高い授業料になりましたね。
免許取り消しならないよう、気をつけて下さいね。
クラン君にぐちったりしちゃってませんか~?(笑)
Commented by ヒト at 2007-04-07 22:04 x
あーらーらーあらら~♪
いっけなんだーいっけないんだ~♪
と書いてみたかったゴールドの私です。
因みに超ご近所ドライバーで、二号線は走れません。
車線変更できなくて右折できないからです。テヘ。
Commented by kenta3369 at 2007-04-07 22:47
自分も昨年5月、違反者講習を受けています。ところが、やっと6点に戻った大切な点数を、7月に2度も軽微な違反ってやつを繰り返してしまい、残りわずか2点。たちまちリーチです。その後はさすがに安全運転を心がけ、今まで過ごしています。あと少しです!
Commented by kuran_wan at 2007-04-08 10:41
>chappyママ、そう、面倒臭い大事だったんですよ。
ちょっとした一瞬が、こんなことに・・(苦笑)
この面倒臭さ、まだ、半分しか終わってないみたい。
さすが、chappyママ、愚痴聞いてくれるのは、クランだけですよ。(笑)
Commented by kuran_wan at 2007-04-08 10:43
>ヒトさんは、goldなんだ。いいなー
goldだと、車の保険とかも安くなりますよね~
アタシも次回は!って狙ってたんですけどね・・
魔が差してしまった-------。(苦笑)
お互い、安全運転しましょ!
Commented by kuran_wan at 2007-04-08 10:46
>オレンジさんも経験者だったんですね~
結構、多い! この違反者。(爆)
残り2点リーチ・・(危) ヒヤヒヤしますね~
夏まで後、もうちょっとですね、お互い当らない様にしましょ。
Commented by Harbysmama at 2007-04-08 13:57 x
クランパパ、詳細なレポご苦労さま(笑)
思わず、思い出してしまいましたよ(忘れたい過去をっ!笑)
ちなみに6万払いましたよ、えぇ。
お陰さまで、一旦停止ではお巡りさんチェックと言う
素敵な習慣を身に付けました(爆)
Commented by kuran_wan at 2007-04-08 14:24
>Harbysmama、アタシも講習受けるまでに、不安でネットで情報あさったんで・・
どなたかの?、不安解消になれば!と、ちょこっと詳細に書いてみました。
こんなネタしかないのか?!と突っ込まれた方もいらっしゃいましたけどね。
その方は、まだ、人生経験が薄いんでしょー。(笑)
最近、罰金上がってるみたいだから、その通知が恐いです~
Commented by ちゃちゃ+5ママ at 2007-04-08 14:33 x
初めまして!モリパパや健太くんのページから飛んできました♪
免停・・・人事じゃあ ありません・・これから活動開始の季節・・
ドックランとか行ってみたいと思っていたので・・気をひきしめなくっちゃ!
それでは また遊びに来ます☆
Commented by kuran_wan at 2007-04-08 21:33
>ちゃちゃ+5ママさん、こんばんは。 はじめまして!
カキコ、ありがとーです。
半年のボーダーと暮らしてらっしゃるんですね!
これから、もっと×2、楽しくなりますよ。
こちらこそ、宜しくお願いします♪


<< 春だね~♪(放牧編)      answer. >>