2008年 03月 16日

もうひとつの”美味い物”

最近、九州地方によく行くアタシ・・ もうひとつ美味い物、見つけたんで、ご報告。
福岡と言えば・・ 大宰府天満宮が有名なんだけど・・
ここに由来した「梅の枝餅(別名、願い餅とも言うらしい。)」、これが美味い!
熱々を、ホクホクと頂くお餅なんだけど・・ 中のあんこが、また、美味い!
e0050892_146359.jpg
e0050892_14112622.jpg

             お願いしながら食べたら、願いが叶うのかな~?(笑)
[PR]

by kuran_wan | 2008-03-16 14:20 | 食す | Comments(22)
Commented by もかママ at 2008-03-16 22:48 x
甘いものが苦手な私・・・
しかし、昨年九州小旅行をした時に食べたこの梅が枝餅。
一個は笑顔で食せることが判明☆ 焼きたてなら2個いけるかも???
本当に美味しいですよね^^   
あら、最近は江戸方面じゃなく西方攻めですか? お疲れです☆
Commented by KENママ at 2008-03-16 23:38 x
え~、食べてみたい♪
熱々で売ってるの?梅って・・・酸っぱいあんこ?←興味津々
九州に行くたび、美味いもん食べてる気がする~。うらやましい☆
グルメで楽しんで、お仕事がんばってくださいませー!
Commented by 満月ママ at 2008-03-17 10:51 x
梅が枝餅、食べたことがありません!
さだまさしの昔の歌に「飛梅」というのがあって、その一節に
♪裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
  君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を喰べた
  来年も二人で 来れるといいのにねと
  僕の声に君は 答えられなかった
というのがあって 唄よりも梅が枝餅って?て食い気のほうが気になった私です^^;
Commented by くぅー at 2008-03-17 12:12 x
九州は、美味しいものがおおいですね!

ラーメンが苦手なのですが、九州で食べたら全然美味しかったし
和ものお菓子も苦手だったのですが、九州で美味しい和菓子を
いただいてから、食べれるようになりました!!
きっと「梅の枝餅」も美味でしょうね・・・!
Commented by ちゃちゃ+6ママ at 2008-03-17 14:50 x
『衣装が無事出来上がりますように』( ̄人 ̄)なむなむ
Commented by ともきち at 2008-03-17 17:23 x
↑満月ママさん~♪」もしかしてさだファン?
[飛梅〕を知っているあたりかなりな方だと・・・。
実は私も昔は大好きでした。
最近はそれほどでもないんですが。

梅が枝餅・・・暖かいお饅頭???どんなんだろう。
甘くて熱いのは少々苦手かもしれないけど、今まで食べてことがないです。
ということは知り合いが誰も福岡に行ってないってこと?
Commented by 満月ママ at 2008-03-17 20:10 x
↑ともきちさん☆
♪忘れ~たのかい飛梅~!♪って所が印象的な歌ですよね★
そうです♪最近は聴きませんが、20数年前はさだファンでよくコンサートに行きました。
あっ!年がバレる!!(自爆)
Commented by 姫父 at 2008-03-17 20:50 x
この梅が枝餅、高級です。いままでに食べたのは、みな経木に(知ってる?)つつんであったよ。でも、美味かった!
↑飛梅懐かしいです。さださんのおでこがわりにせまい頃、コンサートで聞いたこと、懐かしいと思えるのが悔しいです。
PS 翌日おやじ軍団全滅!Kパパ、どうだった?
Commented by Wあらくれ父 at 2008-03-17 21:11 x
クランpapaさ~ん、梅が枝餅食されましたか!?
ワタシは甘いものが苦手であまり好んでは食べませんが、
1個位なら・・・!???
そうそう、ここの天満宮様、恋人と行ったらいけませんよ!!
なんせ縁切りの神様ですから・・・。
ワタシも30年以上前、別れたい女性がいたので連れて行ったら、
見事に別れられましたから・・・(ってかひでー話(^_-)-☆)
当然家族で行った事、一度もありませ~ん(爆)
Commented by サラママ at 2008-03-18 21:48 x
あら、美味しそうなあんこ餅ですね~(><)
私も食べてみたいです。。。
願い餅かぁ・・・。私の願いはサラがいつまでも元気ですように
って感じですかね!!
ちなみにパパさん、ママさんの願いは??
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:15
>もかママ、ご無沙汰! 焼○は、美味かったでしょ!?^^
えっ? もかママ、甘い物が苦手だったの? 美味しいのに・・
梅が枝餅は、食べたことあったんだ。
焼きたては、美味しかったでしょ?
あんこも甘さ控えめで。 今度、行ったら買って来てあげようか---。(笑)
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:26
>KENママ、さすがに、そちら地方から大宰府は、遠いかな?
行ったことある?(問?)
そそ・・ この餅(饅頭っぽいんだけど。^^)、熱々で売られてるんですよ。
あんこも甘さ控えめで、美味しいよ~♪ 酸っぱくない×2!
仕事にも、楽しみがないとね。(苦笑)
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:29
>満月ママ、是非、この”梅が枝餅”、食べてみてください。
2個・・ 3個と食が進みますよ。(笑)
さだまさしが、梅ヶ枝餅~♪って、歌ってましたか?
「飛梅」? 知らないな~ 檸檬なら知ってるよ。(爆)
でも、歌になるほど、美味い!ってことでしょ?
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:34
>くぅーさん、こんばんは。 いつも遅レスで、すみません。
最近、博多地方に行くことが多くって・・ 段々と通い慣れてきた九州でっす。
くぅーさんも、甘い物、苦手だったんですか? ありゃ~・・
アタシ、甘い物は、幾らでも食べれるんですよ。
だから、最近、メタボ気味?(自爆)
梅の枝餅、美味しかったですよ--------。 ご試食あれ!
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:36
>ちゃちゃ+6ママ-----、頑張って、衣装製作に精出してるんですね!
もう、時間がないぞー♪ 早く×2・・(笑)
うちは、何やらレンタルしてましたよ。
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:40
>おっ、ともきちさん、さだ話で盛り上がってますね~(嬉!)
アタシも、嫌いじゃないですよ。
しかし、飛梅って曲は、知らん。(苦笑)
梅が枝餅、これが、想像以上に美味い!
ピューって、新幹線で行ってみちゃってくださいな。
ちゃ~んと、博多駅でも売ってましたよ。 モチ、ほかほかな奴をね!
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:44
>満月ママ、再コメで盛り上げってますね! ありがとさん!!
さださん、昨年・・ 夏だったかな? こちら地方でも、チャリティーコンサートがありましたよ。
凄い反響だったみたい!
アタシャ、行ってないんですけどね。(苦笑)
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:47
>姫父、何でも良く知ってるね~
えっ? さださんの”飛梅”って歌、知ってるの? 懐かしいと来た?(笑)
コンサート、誰と行ってたの?
母に見つかる前に、コメント消した方が、いいじゃないの?^^
PS: アタシ、1時間遅れで、飲み始めたから・・ 大丈夫でしたよ。(笑)
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:54
>Wあらくれ父さん、うん、梅が枝餅、食べましたよー
帰りの新幹線の中で・・ ビール飲みながらね。(爆)
パパさんも、甘い物は、苦手なんですね~ パパさん、渋めだからね。(褒!)
大宰府天満宮は、勉強の神様じゃなかったんですか?
ヒョェ-----、縁切りの神様だったんだ!
別れたい女性がいたから一緒に行ったの? あら~
ここのコメントも、ママさんに見つからない内に、消した方がいいんじゃないの?(爆)
家族で行ったことがないって事は、パパさん、愛妻家なんですね~♪
Commented by kuran_wan at 2008-03-18 23:58
>サラママ、”あんこ餅”、いい表現ですね~
梅が枝餅、食べてみて! 坊ちゃん団○より、美味しいと思うよ。(苦笑)
アタシの願いですか?
そりゃー、もちろん、サラ家の皆さんに、いつか会えます様にですよ。(笑)
Commented by うー at 2008-03-23 01:12 x
梅が枝もちって美味しいよ!
うーも、大好きです。
結構食べてます。
Commented by kuran_wan at 2008-03-23 11:28
>うーさん、こんにちは。
今日は、折角の日曜日なのに・・ 雨! 残念です。
そーですよね、うーさんは、地元だから、梅が枝餅は、いつでも食べれますよね。
今日も、食べてますか-----------?(爆)


<< 迷子札、買いました!      なんとも・・ >>