2009年 04月 05日

モチヅキザクラ

今年は、観れた! 去年、観損ねて・・ とっても、気になってたモチヅキザクラ」。
桜にしたら・・ ちょっと白っぽい花なのかな~?
e0050892_2341282.jpg

e0050892_23431598.jpg
大きさは、幹周3.25m、樹高18m。 エドヒガシとヤマザクラの自然交配種なんだとか・・。
こちら地方にゃ、これ1本だけなんだって。(珍!)

今年は、観れて良かった~♪
[PR]

by kuran_wan | 2009-04-05 23:49 | 散歩 | Comments(8)
Commented by サラまま at 2009-04-06 11:40 x
おッッ!!
今年は、見れたんですね----^^
でも、まだ満開ではなかったんですね・・・
この桜の木が満開になったら、すごくきれいでしょうね♪
 
自然交配種って・・・
すごいですねぇ-^^
びっくりしました!
Commented by kuran_wan at 2009-04-06 12:24
>サラまま、今年は観れました----。よかった---。^^
もうちょっと花つくのかな?
ここ夜は、真っ暗なんですよ。 きっと水曜日頃が見頃じゃないのかな?
もう、1回くらはは行ってみたいわ~♪
秩父や日光の方にゃ、何本かあるみたいだけど・・
こちら地方は、この1本だけなんだって!
Commented by chiaki at 2009-04-06 12:53 x
コメ、ずいぶん遅れてスミマセン(×_×)
きれいな桜ですね!!ウチも昨日、桜見に行きましたよ~♪
この時期になると、とっても桜が綺麗ですよね!!!
ウチも【モチヅキザクラ】見てみたいです。

Commented by KENママ at 2009-04-06 19:48 x
春ですね~♪
モチヅキザクラ、ずいぶん背が高いですね。かなりの樹齢なのかな。
お花が小ぶりで白くて可愛い~♪咲いてる時に行けてラッキーでしたネ☆
仙台はもうすぐ咲きそうです。明日も暖かければ一斉に咲くかも~♪
Commented by chappy_nw at 2009-04-06 21:33
りっぱな桜ですね~モチヅキザクラというのは初めてききました。
ふわ~と白くて桜の花って本当にかわいいですね~
菜の花との組み合わせもいいですよね~
Commented by kuran_wan at 2009-04-06 23:54
>chiaki、今日から新学期だったんでしょ?
どうよ、どうよ・・ 新しいクラス? どうだった?^^
桜観に行ったの? お近くの公園?
モチヅキザクラ、今週末なら・・ ギリギリ見れるかもよ!
Commented by kuran_wan at 2009-04-07 00:02
>KENママ、春ですよ~♪
これが、去年から観たかった”モチヅキザクラ”です~
この樹、小高い丘の上に立ってるから、より大きく見えるんです。
樹齢は、どれくらいなのかな?
そそ・・ ちょっと花が白っぽいでしょ?
そちら地方は、今から桜季節ですか・・?
Commented by kuran_wan at 2009-04-07 00:06
>chappyママ、高さ18mのご立派な樹です~
こんな大樹にゃ、精霊がいるんですかね?
モチヅキザクラは、日光や秩父地方に分布してる樹みたいです。
説明書きに、そう書いてありました。(爆)
そうそう、この樹の下の菜の花もきれいなんですよー♪


<< あら~、こんなとこで・・。 -...      王子たちのスラローム -oka... >>