人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー クランだ wan! +♥

kuran.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 13日

♥たび in福井_⑮大本山 永平寺

”♥たび”4日目・・ の朝は、行動が早かった。(笑)
それは、朝の清々しい時に、ここを訪れたかったから!   「禅の道場永平寺」。
♥たび in福井_⑮大本山 永平寺_e0050892_2316219.jpg
すっごく、空気が””としてた。
♥たび in福井_⑮大本山 永平寺_e0050892_2321545.jpg
永平寺は、駐車場から門前町を通って(15分くらいかな~) 行くんだけど・・ ほんと、お寺の周りは、空気が違ってた!
♥たび in福井_⑮大本山 永平寺_e0050892_23301577.jpg
大きな全景図は、こっち。)

壮大なお寺よ。  さすが、曹洞宗の総本山。 ^^!
♥たび in福井_⑮大本山 永平寺_e0050892_23384865.jpg
アタシが特にビックリしたのは、この天井---。   美し過ぎた・・。。(笑)
♥たび in福井_⑮大本山 永平寺_e0050892_23414383.jpg
永平寺リアル体験は、こちら(動画)。 (ちょっと、長いかも。。(4分)) ^^




by kuran_wan | 2019-04-13 09:15 | ♂たちの旅 | Trackback | Comments(4)
Commented by 晴れ at 2019-06-23 19:30 x
永平寺は空気感が違うんですね。
凛とした空気って分かる気がしますよ。
天井の美的センスってすごいですよね。
今の時代だけセンスがいいって勘違いするけど、昔の人も相当なセンスを持ってます。
この先も残さんといけんです。
Commented by kuran_wan at 2019-06-25 21:08
>晴れさん、コメント遅れました---。
そうなんです、ここの空気は”凛”なんです。
それに、この天井ー、生は凄いですよ。(笑)
いい物って、いつの時代でも変わりませんね!!
Commented by 金星 at 2019-06-26 16:39 x
永平寺は、高校の修学旅行で行きました。
高校生なのでよく覚えていません。こんなところだったんだと写真を見ていますが、あの天井の絵は記憶にないのでもう一度行ってみたいです。
Commented by kuran_wan at 2019-06-26 21:56
>金星さん、アタシは「永平寺」初めてでした~
禅のお寺って、何だか豪華。(笑)
この天井は、アタシももう1回、ゆっくり見てみたい逸品。
今度行かれたら、忘れずに見上げてくださいね。^^


<< ♥たび in福井_⑯りうぜん      ♥たび in福井_⑭2019.... >>